|
◆外部信号の受信と遊技機制御
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
◆実態がギャンブルであるパチンコ最大の問題点は、パチンコ店が客の遊技結果を意のままに制御する「イカサマ性」にあり、パチンコ業界は遊技機の制御実態を隠しています。
●パチンコ業界が隠し続ける遊技機の遠隔操作は、法令で示す「著しく射幸心をそそるおそれのある遊技機の基準」に違反する「遊技の結果が偶然若しくは客以外の者の意図により決定されるおそれが著しい遊技機」使用により行われています。
★上記違法遊技機の存在は、遊技機の重要部品「主基板(※下記URL参照)」の機能「遊技の結果に影響を及ぼし、又は影響を及ぼすおそれがある機能」と深い関係があります。
※https://ameblo.jp/fuseiyurusazu/entry-12473787809.html
●遊技機規則が上記「主基板」に対し要求する、外部からの信号受信に関する規格を抜粋し簡明に解り易く記述すると下記になります。
▲「遊技機外からの信号は遊技球等貸出装置接続端子板(CRユニット)を介してのみ受信する事。ただし、ロムチェッカーからの信号受信はこの限りでない」
▲「周辺基板が送信する信号は受信することができないこと。」
●遊技機の主基板中で最も重要な「主制御基板(=以下「遊技機制御用チップ※」)」は、遊技機製造メーカーの組合(日工組)の「内規」により全ての遊技機に搭載指定されています。
※「遊技機制御用チップ」とは:
http://fuseiyurusazu.blog68.fc2.com/blog-entry-6.html
・パチンコ店に設置する遊技機のために開発した遊技機部品。
・CPU、ROM、RAM 等の電子部品が装着され、それらの機能を一体化させた集積回路(LSI)。
・全てのチップはID(識別番号)により個別管理され、第3者がプログラムを確認できないように構成しています。
●「遊技機制御用チップ」における外部信号の受信は、CRユニットを介し受信し遊技機を製作したメーカーが認めたホールコン等の外部装置からの信号に限定し許可され、これが客の遊技結果を左右する遊技機遠隔操作の要因になっています。
★CRユニットを介し遊技機に信号を取り込んでいる重要な技術(※)を紹介します。
※発明「パチンコ玉発射装置」《特許第3905927号》:
http://fuseiyurusazu.blog68.fc2.com/blog-entry-35.html
●この技術は遊技機の基盤的技術であり、特許権取得に15年の年月を費やすことにもその必要性と価値があったと推測します。
●特許登録内容には遊技機の『主制御基板(=「遊技機制御用チップ」)』に関わる事項、及び、「ホール管理用コンピュータの信号を取り込む」等遊技機制御に関わる記述があります。
★遊技機を外部から制御することは、客の遊技結果を直接左右することであり、もちろん遊技機規則が許しているわけではありません。しかし、前述した外部信号の受信は、取り込んだ信号によりパチンコ台を改造せず不正に制御する技術(※)の開発に繋がりました。
※遊技機不正制御技術の例:
●「ネット式制御(仮称)」:下記URL参照
http://fuseiyurusazu.blog68.fc2.com/blog-entry-8.html
●「ダイコク制御(仮称)」:下記URL参照
http://fuseiyurusazu.blog68.fc2.com/blog-entry-9.html
◆パチンコ客の遊技結果を左右するイカサマの仕組みは、遊技機制御技術の構想が先にあって遊技機規則が規定されたのか、又は、規則の不備に着目したメーカーが遊技機制御に関する技術を開発したのか、真実は「闇(やみ)」の中にあります 。
●「遊技機規則」は、遊技機が外部から制御されない構造を求めています。
しかし、パチンコ店には法で規制する『遊技結果がパチンコ店の意図により決定される遊技機』が堂々と鎮座し客を待っているのです。
※関連発言「パチンコの偽装」:下記URL参照
http://fuseiyurusazu.blog68.fc2.com/blog-entry-10.html
◆「客が知らない遠隔制御」:by 伸介
**********************
http://fuseiyurusazu.blog68.fc2.com/
https://ameblo.jp/fuseiyurusazu/
http://
|
|